峠への招待 > 旅の小道具 > バーベキュー便利シート



バーベキュー便利シート



メスティンで調理するといろいろと焦げ付いて、後の片付けが大変なことがある。

フッ素加工された黒メスティンが発売されて、その悩みもいくらか解消されるだろう。

ところが、いろいろと皆さんのお悩みを見ていたら、こんな便利なモノがあることがわかった。


「バーベキュー便利シート」というもの。なんだそれ? さっそくお店に見に行ってみた。

キャンプコーナーに置いてあったこいつを持ってみて驚いた・・・紙みたいに薄い!

何がなんだかわからず、しばらくは商品説明を見ながらその場から動けなかった。


とりあえず100円ですから買ってみた。何でも挑戦してみないことには始まらない。

シートを広げてメスティンで測ってみると、ちょうど5枚切り取れる。


ハサミで簡単に切れるので、本体用とふた用に5枚作成。適当に切ったので、形はきたない・・・

シートはペラペラ、表面はツルツル・・・こんなんで使い物になるのでしょうか?


さっそく外へ出かけて試してきた。

先日のツーリングで大好評だった、ローソンの冷凍食品。絶品です。


ツーリングではシートなしで黒メスティンのふたで焼いたのだが、やはり使用後は掃除が大変だった。

今回は黒メスティンにこのシートなので、効果は絶大でしょうね。


さっそく冷凍食品を焼き始める。すぐにジュージューと食欲をそそる音がしてきた。

使用感としては、シートを敷いている違和感は全くないですね。加熱も煙の様子もいつもと同じ。


濃いタレもシートの上でブクブクと泡立ち、焦げ付くような様子は全く見られない。

あっという間にいい感じに出来上がった。ガスから降ろしていただく。うーん、ウマいですねぇ〜


使用後はこんな感じ。シートに残った汚れも、紙でふき取り、そして水で流せば元通りに復活です。

いや、凄いわコレ。100円(5枚取れば1枚20円)ですから!

メスティン用の「専用クッキングシート」も売ってますが、これは焼き物用に持っておきたい便利グッズですね。

(購入2022年4月)


おすすめ指数 ★★★★★