峠への招待 > 旅の小道具 > EXライト ウインドベスト(モンベル)



EXライト ウインドベスト(モンベル)



これは一体何だろう? と見た瞬間にはわからないほど小さなウィンドブレーカーだ。

とにかく驚きの軽さと小ささだ。実物を手にして思わず笑ってしまうほどだった。

袖がないだけにさらに小さくなり、袋にしまい込むと手のひらの半分ぐらいしかない。


こんなので果たして役に立つのであろうか? 色々書いてあるので読んでみる。

なんだか難しい素材の説明だが、とにかく「軽く」て「強く」て「撥水」するウィンドブレーカーだそうだ。


これまで愛用してきた袖ありのウィンドブレーカーも同様の素材で、当時としては驚異の小ささだった。

いつも緊急用としてフロンバッグに入れていて、何度となく活躍してくれた。


あまりに使いすぎてしまい、とうとう生地が薄くなって破れてしまった。

破れるほど使ってあげれば本望だろう。また買おうかなと考えていて、このEXライト ウインドベストを手に入れた。

なんと、さらに軽くなって驚異の35g!だ。もう空気のような軽さ。


ポケットにしまえば小さくなるが、シワになるのでこうして袋に入れて空気を抜けばペッタンコだ。

これを一枚着るだけで本当に寒さをしのぐことができる。袖がない分、中に着ても違和感がない。

常に常備しておきたいウィンドブレーカーだ。きっと役に立つことがあるだろう。

(購入2021年10月)


おすすめ指数 ★★★★★