峠への招待 > 旅の小道具 > 冷凍ホルモン鍋 (ナガラ食品)



冷凍ホルモン鍋(ナガラ食品)



「ナガラ食品 ホルモン鍋」をご存じだろうか。

ローソンの冷凍食品コーナーに置いてある、うすっぺたいアルミ容器の商品だ。

たっぷり入った国産豚のもつと、醤油・味噌をベースとした辛くて濃い味付けが特徴だ。


冷凍うどん、ちゃんぽん麺などは買ったことがあるかもしれないが、これはあまり買う人はいない。

しかし一部のマニアには熱烈なファンがいて、特にアウトドア好きの人に圧倒的に支持されている。

我々のメンバーでもファンが多く、ツーリングのランチタイムに結構利用している。
 


フィルムを外してそのまま火にかければ、次第にいい具合に溶け始める。

そのまま食べても十分おいしいが、できればいろいろな野菜を投入すると、より一層楽しめる。

ローソンには、うまい具合にカット野菜が豊富に揃っていて、いくつか一緒に買えればもう最高。


どんどん乗せて、しっかり煮込まれたら箸でつまんでいただく。

非常に濃厚な味付けなので、いくら野菜を追加してもおいしくいただける。

なんだか焚火をやる感覚と似ていて、具材の投入や火加減の忙しさがまた楽しいのかもしれない。


始めると、具材がなくなるまで延々食べていられる。

特に秋の気配を感じる頃からが、ホルモン鍋のベストシーズンかな。

そんな大人気のホルモン鍋、過去のツーリングのシーンから紹介しましょう。
 



2016/1/17  九十九谷展望公園(千葉)

新年早々、極寒の中でホルモン鍋を楽しみました。息が白くて凍えそうだったけどおいしかったな。

最後は何の鍋だかわからなくなってしまったけど、なんでも入れちゃえばおいしいですね。



2016/5/1  魚沼スカイライン(新潟)

ゴールデンウィークに出かけた時もやっぱりホルモン鍋。

この時はトッピング具材が豊富で鍋から溢れんばかりでした。三者三様のレシピが面白かったなぁ。



2016/10/6  片鉄ロマン街道(岡山)


岡山県へ行ってもやっぱりホルモン鍋。全国どこのローソンでも手に入るのでありがたい。

素敵な自転車道を楽しんで、きのこたっぷりのホルモン鍋のランチとなりました。



2018/11/28  狩野川(静岡)


静岡県も狩野川の公園でホルモン鍋を堪能しました。

公園のベンチに陣取り、この日も野菜のてんこ盛り。やっぱり外で食べるとうまいですね。



2019/11/16  京浜運河緑道(東京)


京浜運河緑道はお気に入りの場所。時々休憩所でバーベキューしている人も見かける。

自分はいつも一人目立たぬように、護岸の階段に座ってホルモン鍋を楽しむ。

この日はアルコールストーブと固形燃料で挑戦したが、やはりガスのほうが安心ですね。


2021/3/24  京浜運河緑道(東京)


コロナに負けるな、とばかりに今日も同じ場所にやってきた。

今回は新型ストーブのテストも兼ねてのホルモン鍋だ。

なんだかんだ気が付くと、1時間は食べていたようだ。



2021/4/7  多摩川(神奈川)


多摩川の対岸に、羽田の飛行場を眺めながらのホルモン鍋。

上空をジャンボ機が飛んでいくロケーションなので、食べてもよし、眺めてもよし。

土手に降りて、こんな所で鍋をつついているのは自分だけ。楽しい〜

おすすめ指数 ★★★★★