峠への招待 > 旅の小道具 > 前カゴカバー(ダイソー)



前カゴカバー(ダイソー)



雨の日は、フロントバッグやパニアバッグを雨から守らないと大変なことになる。

革は痛むしシミになる。なんたってバッグ類は高額品だ。


皆さん雨対策は完璧で、モンベルのカバーなどを使っている。

自分はいつも大きめのゴミ袋だ。大は小を兼ねるので、他にも流用できるし、無理すれば地図も読める。

これで雨に濡れることはないけれど、走っているとバタつくし、見た目もよろしくない。


やっぱりモンベル買おうかな? と思っていたけれど、街中を走るおばさん自転車の前カゴカバーが目にとまった。

「これフロントバッグに使えんじゃない?」ということで、大好きなダイソーに直行。


ありました、ありました! これです! サイズもピッタリ、なんと2枚入りで100円!

「かぶせるタイプ 前カゴカバー 2枚入り」 下がゴムになっているのでかぶせるだけ。


素材はペラペラですが、多少の雨ならこれで十分でしょう。(材質  本体:PEVA樹脂)

なんたってALPSフロントバッグにピッタリです。後ろのポケットまで完全にカバーできます。

2枚入りですから、パニアバッグを使う方にも良さそうです。


ダイソーには、探せば結構使えそうなアイテムがたくさんありますね。

まだ実際の雨で使ったことがないので、使い勝手はわかりません。

機会があれば追記したいと思います。

(購入2023年7月)


おすすめ指数 ★★★★☆