峠への招待 > 旅の小道具 > 折りたたみトング



折りたたみトング
 



「旅の小道具」最初のアイテムがユニフレームの「ネイチャーストーブ」だった。

その際、”折りたたみトングが欲しいなあ”と書いたら、友人が紹介してくれたのがこれ。

手頃なサイズ、重量、そして質感。なかなかいい。


早く使いたいな・・・と思っていたのだが、なかなかその機会が現れず。

ソロキャンプも行かなくなり、ネイチャーストーブを使う機会も減ってしまった。


ツーリングに持っていくには邪魔だけど、ポタリング程度なら気になる大きさではない。

それではせっかく買ったのだから、これを持ってランチポタリングに行ってみますかね。


今日の「大人の火遊び」は、冷凍ちゃんぽん麺を、固形燃料とアルコールストーブでいただく。

風の強い中、風除けでぐるりと囲って温めるが、こんな火力では時間がかかる。


火遊びしているときに、不注意であちこち触ってやけどするときがある。

たいして熱くないだろうと思って触ったら指をやけど、なんてこともたまにある。

そんな時にやはりトングがあると安心だ。


燃えた固形燃料の片付けや、アルコールストーブを移動するときに結構トングが役に立つ。

本当は、ネイチャーストーブに枝や炭を入れるのに使いたいが、今日はこんな用途で活躍だ。

まあ出番は少ないけれど、「火遊び」の際はぜひ持っていきたい小道具だ。

(購入2019年4月)


おすすめ指数 ★★★☆☆