峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1974 > 富士見峠



大観山:神奈川県足柄下郡箱根町/湯河原町(標高1020m)
箱根登山鉄道箱根湯本の南西8km。箱根外輪山の一峰。


ロマンスカーで小田原まで輪行する。

小田原城を見て、箱根旧街道を芦ノ湖を目指す。

12月の箱根はかなり冷え込み、人影もまばらだ。

白い息を吐きながら舗装路を登っていく。

途中、舗装路から石畳へと分岐する。

石畳を直線的に登っていく。かなりきつい勾配だ。

押し上げるといった感じで、呼吸もかなり乱れる。

自転車には過酷な路面で、まったく乗車はできない。

舗装路に合流すると、野生のサルに出くわした。

かなり人間に慣れているようで、エサを求めて近づいてくる。

芦ノ湖から大観山へ登ると、芦ノ湖が眼下に大きく広がってくる。

1000mを越えるだけにじっとしているとかなり冷えてくる。

峠からは湯河原まで豪快なダウンヒルが待っていてくれる。


(1974/12 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1974 > 富士見峠