峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 金時山



神奈川県南足柄市・足柄下郡箱根町/静岡県駿東郡小山町(標高1213m)   三重式の箱根火山の古期外輪山の寄生火山。
外輪山の最高峰。北側に足柄山がのび、南西に乙女峠がある。山名は坂田金時が住んでいたという伝説に由来する。


誰だこんなツーリングを企画したのは。

危うく、冬山遭難しかけるところだったじゃないか。

足柄峠まではきついながらも、順調に来た。

しかし、そこから本格的な山登りが始まった。

ただの山登りでさえ辛いのに、なんと膝まである雪が待っていた…

 

担ぎで運ぶこともままならず、ついに荷物と自転車とを別々に運び上げる始末となった。

足指は凍傷寸前、太股の筋肉は痙攣寸前。
 

 

何でこんな事しているのかわからないまま、山頂に。でもこんなに辛くてもやっぱり感動してしまう。

富士は偉大で、美しい。その姿を見ているだけで辛さも癒される。



もう、こんなツーリングはできないな。でもチャンスがあったらまた挑戦してみたい。


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 金時山