峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 阿蘇山



阿蘇山をキャンピングで登った。

放牧された牛が道路脇までやってきて、こちらを眺めている。

重量級のキャンピング車で、真夏に、炎天下の中、帽子も被らず、なんでこんなバカなことを・・・

厳しい登りも、この雄大な景色が忘れさせてくれる。

次々広がる大草原、大パノラマ。

延々続く登り。もう勘弁してくれというぐらい前に進まない。

首から下げたタオルで汗をぬぐいながら頑張る。

追い抜く観光バスの窓から、「頑張って〜」の声援。

手を振る余裕なんてない。そして、こちらの気持ちもわかるまい。

山頂直下はこんな世界だ。

ここは日本なのか? 地球なのか? 本当に別世界を思わせる眺めだ。

もう乗れない。押してもツライ。参った。

火口をバックに記念撮影。よく登りました、本当に。

青春時代の思い出だ。とにかく若かった。

九州・沖縄キャンピング、前半のハイライトは間違いなくこの阿蘇山だろう。

しかし、阿蘇の火口はすごい! 大迫力だ!


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 阿蘇山