峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 高森峠



熊本県阿蘇郡高森町/蘇陽町(標高840m)   阿蘇の外輪山上にあり、九十九曲がりの峠道からは裏阿蘇の展望がよい。


YHに泊まった翌日、延岡へ向かう。

すぐに登りが始まるが、勾配が緩いため楽である。

このあたりは景観が素晴らしく、雄大な景色が目の前に広がる。



峠ではあいにく、雲がかかっていてパノラマを楽しめなかったが、下りは道幅は狭いものの、かなり楽しめる。

下った先は高千穂峡。ここは、時間をかけてゆっくりと散策したいところだ。

神秘的な色、滝、峡谷、神社。ボートに乗って見上げると、よりいっそう魅力を堪能できる。

出発の遅れと、観光で時間を取られ、本日の寝場所は日ノ影付近のバス停となった。

キャンプを楽しんでいると、パトカーがやってきた。

てっきり怒られるかと思ったら、火に気を付けるようにと言って通り過ぎて行った。
 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1975 > 高森峠