峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’197 7 > 宗谷岬



サイクリスト憧れの地、宗谷岬。

ツーリングを始めたら、いつかはここへ行きたくなる。

利尻礼文で知り合った和歌山の冒険王と、都内から来た若者。

しばらくは彼らと一緒に行動することになった。


とにかくこの和歌山のサイクリストは、豪快な装備で笑ってしまうほどだ。

フル装備に、さらにリアキャリアには荷物が満載。毛布から洗面器まで のっかっている。

もう少し軽量化とか考えないんでしょうかね?


しかし走りは素晴らしい。

がっちりとした体格、鍛え上げられた太もも。

さすが日本を何周もしている人の体は鍛え方が違う。

きゃしゃで細身の自分とはパワーが違う。

ボトルゲージには、ウィスキーの瓶がささっている、ときた。


稚内から延々と走る。宗谷岬は遠い。

「日本最北端」の名前に憧れる。

サイクリストはこうした地を求めてひたすら走る。

  

果てしなく広がる海。何も見えない。

紺碧の青さ、暑い日差し、そして澄んだ夏空。

今まさに北海道のツーリングを感じさせる道のりだ。


景色が変わらない。いくら走っても変わらない。これが北海道。

そしてとうとう着いた、日本最北端の地、宗谷岬。

やっぱり、達成感、満足感は格別だ。

その夜は楽しいキャンプサイトになった。

自転車3人組に、車で来たアウトドア青年が加わった。

目の前で高級牛肉を調理し始め、我々に試食させてくれる。

毎日ろくなものを食べていないサイクリストにとっては、絶品の牛肉であった。

ナイフはガーバーじゃなければだめだとか、道具はジャンスポーツがいいとか、うんちくに耳を傾ける。


そこに、にぎやかさにつられて女性二人組が合流。

意気投合して、笑いあり、自慢話ありの楽しい夜が更けていった。


皆、それぞれの生き方、楽しみ方。

笑顔が素晴らしい。生き生きしている。

やっぱり、ロングツーリング、キャンピングは魅力たっぷりだ。


(1977/8 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’197 7 > 宗谷岬