峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1979 > 浅間峠



東京都西多摩郡檜原村



2台目の自転車としてスポルティーフを作り始めた頃だった。

ランドナーとはまた違う機動性。軽さ。

10キロを切れなかったが、この軽い身で奥多摩、浅間峠へやってきた。

総勢4名。スポルティーフ2台。レーサー1台。ランドナー1台となった。

所詮担ぎである。乗れるところはない。

せいぜい、舗装へ出てからの下りを楽しむためにスポルティーフを持ってきた。

さすがに担ぎはランドナーよりは楽である。しかし、いざ山道の下りとなると、もうまるで役に立たない。

フォークオフセットからしてハンドリングはクイックすぎるし、何たって山の中でノーマルチューブラーだ。さらに28穴。

ホイールを壊しに来たようなもので、ほとんど乗車不可能。

それでもハンドルに8ミリをセットして、この有り様を撮影しながらの下りとなる。

後で見たら、振動でカメラが下を向き、フロントバッグが画面の半分以上を占めていた…。

峠を越え車のデポ地へ向かう。ようやく、チューブラーのための路面となった。

今までの不甲斐なさを消し去るように快適に飛ばす。結局まともに乗れたのはここだけであった。

やはりこういう所は、MTBにはかなわない。
 

(1979/6 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1979 > 浅間峠