峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1982 > 開田高原




民宿はやっぱりいい。家庭的な料理、おもてなし。

お世話になったご夫婦に見送られて出発。お土産までいただいちゃった。

 


残雪の御嶽山の迫力が凄い。

 


早朝の開田高原。地元の人と会話する。

少々曇っているが、気分は上々だ。

 


どこからでもこの眺めだ。

雄大な景色を眺めながら、快調に走り抜ける。

 


休憩していたら、こんなサイクリストに出会った。

親子3人、タンデム+サイドカーという、初めて見るスタイル!

頭の先から、何もかも完璧だ。凄い!

 


会話も、自転車の仕様も、なかなかのサイクリストだ。

お互い同族同士。記念写真を撮って、住所交換する。
(のちに調べたら、関西の有名なサイクリストO氏とわかった)

 


あちこち通行止めで予定がたたない。地図を広げて作戦変更だ。

野麦峠へ行くことができない、残念。

 


なんとパンクだ。赤タイヤでさえパンクする。

なんでこんな道でパンクするかなぁ・・・
 


予定変更で、以前行った御岳林道の林鉄跡へ行ってみる。

車道から担ぎあげると、しっかりその思い出が残っていた。
 


林鉄の名残がまだ残っている。味のあるトンネルもいまだ健在だ。
 


一日あちこち巡ってデポ地に戻ってきた。

さて、車で移動して今日も民宿泊りだ。

 

(1982/5 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1982 > 開田高原