峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1987 > しらびそ峠



長野県下伊那郡上村(標高1833m)
南アルプスの山々を一望できる峠。尾高山と御池山の中間に位置する。


伊那大島を7時から走り出す。

小渋湖で休む。朝の静けさの中、湖畔を抜け地蔵峠を目指す。

地蔵峠に着くころには、かなり足も出来上がっている。

普通であればこれでダウンヒルとなるところだが、まだまだ先は長い。


蛇洞林道に入る頃には、空腹との闘いが始まっていた。

どうしても、南アルプスを眺めながらのランチとしたい。

そのために、チョコレートで腹をつなぎながらのヒルクライムとなった。

長かった。結構辛かった。しんどかった。

しかし、その景色に圧倒された。

これがあるからやめられない。これがあるから、登りも楽しめる


二度目の訪れの時は、前回に懲りて、途中までバス輪行という反則。

しかし、それでも峠まではしんどかった。日没直前に山荘に到着。

しらびそ山荘では、梅干しをつまみに飲みまくった後、翌日エコーラインをかっ飛ばす。

あまりの絶景にしばし立ち止まり、ダウンヒルもとぎれがち。

途中、御池へハイキングに行くが、本格的登山になり、後の笑い話となった。

まあ、このルートは素晴らしい。何度行ってもきっと満足させてくれるに違いない。キャンプするのもいい。


所要時間:11時間0分 走行距離:95km 最高速度:63km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1987 > しらびそ峠