峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1988 > 鳥居峠



山梨県韮崎市(標高1110m)


韮崎から国道20号を少し西に入ったあたりに車をデポする。

出発はかなり遅く、11時近くになってしまった。

正面に甘利山を見るこの鈴蘭林道は、峠まで一気に登るかなりきつい林道だ。

すぐにギヤはローになってしまうが、それでもたまらず降りて押すことになる。

勾配の特にきついコーナーは舗装がされているが、15%はあろうというきつさだ。

しばらくは我慢の連続が続き、ようやく一息つけるようになるがまだまだ峠まではかなりある。

川原でひっくり返って大休止。しだいに視界も開け調子がでてくる。

峠付近は静かな林で、日陰に入れば心地よい風が体を冷やしてくれる。

下りはかなり荒れた道で、スピードも出るが危険な路面だ。

真剣に路面を読まないとフロントを持っていかれる。

心配した通り、相棒が転倒し、手の平を擦り剥いてしまった。

手当てをしたが、ちょうどハンドルバーに当たるあたりで辛そうだった。ここの下りは慎重に。

所要時間:6時間38分 走行距離:34.3km 最高速度:50km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1988 > 鳥居峠