峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1988 > 大上峠



群馬県佐久町/南牧村


とにかく寒い日だった。

まだ12月前だったが、冷え込みが厳しい。

装備も甘かったせいか体が温まるまでに時間がかかった。

古谷ダム開発のおかげか、道路環境は整備されており、舗装を快適に走る。

古谷ダムより林道に分岐。ようやく静かなダートを楽しむ。

峠付近に近づくと雪が現れた。
 

さらに、パラパラと小雪が舞ってきた。

峠でランチにするが、あまりの寒さでガスの火力も弱々しい。

しかたなく、手で暖めて何とか食事にありつく。
 

途中、川原で焚き火をしているのを見つけ、すかさず暖まりに行く。

もう、なんというか体の芯からぬくぬく状態になり、なかなかそこから立ち去れない。
 

ダウンヒルは快適だが、こう寒いと辛いものがある。

 

(1988年11月 走行)
 

所要時間:5時間41分 走行距離:42.49km 最高速度:57km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1988 > 大上峠