峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1990 > 厳道峠



ゴールデンウィークが終わり、静かになったころカーサイで厳道峠へやってきた。

相棒は久しぶりのツーリングで、果たして走れるか心配だ。

静かな山道をのんびりと登っていく。

カーサイなので荷物も少なく、このぐらいの坂ならなんともないはずだが・・・

やはり1年ぶりのツーリングはなかなか足腰には厳しいようだ。

頑張って乗っていたが、ついには押すことに。

昔はこんな登り楽勝だったけどなぁ。

まあ、今日はリハビリということでゆっくり行きましょう。

ほとんど誰にも会わずに峠に到着した。

峠には車が1台止まっていて、立派な石碑が建っていた。

「厳道峠開通記念碑 ・・・・ 昭和63年6月28日」と記されていた。

峠の鉄塔からは眺めがいいということで担いで登っていく。

驚いたことに、すでに3人組のサイクリストがランチタイムを楽しんでいるところだった。

まあ、こんなところで同じ人種に会うとは・・・

急斜面に陣取って我々もランチタイムだ。

残念ながら今日は雲が多く展望があまりよくない。

それでも食後にはひっくり返ってお昼寝すればすっかりご機嫌だ。

十分に休み、お腹も満たされて、さあダウンヒルが待っている。

これから下る道がうねうねと白く見える。

下りは荒れたダートの路面に緊張の連続だ。

かなり小石が浮いていて、ラインを間違えるとハンドルを持っていかれる。

それでもやっぱりダートとのダウンヒルは楽しい。

小さなトンネルを抜け、吊り橋を渡って車まで戻ってきた。

ショートコースだったけれど、近くてこれだけ楽しめれば十分だ。

5

(所要時間 5時間46分 走行距離 40.78km)


(1990/5/13 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1990 > 厳道峠