峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1991 > 赤城ポタリング




新車 KLEIN ATTITUDE を手に入れて、初めてのツーリングに行くことになった。

メンバー5人、2台の車で赤城山へ向かう。


都内を出るときにはまだ雨は降っていなかったが、高速道路に乗るころには土砂降りになった。

ワイパーを最高速にしても前が見えないほどの豪雨だ・・・こりゃどうしましょう?


そんなわけで、現地に着いた時にはすっかりいい時間になってしまった。

天気も悪く予定も狂ってしまい、今日はどうしたものかと悩む。


こうなれば、ランチタイムを楽しんで、天気が回復したらポタリングに、という軟弱作戦に変更。

まずはスーパーで買い出し。まるでキャンプに来たかのようにあれこれ買って準備完了。


雨も上がらず、どこかいい場所ないかと探していたら絶好の場所を見つけた。

小さな運動公園のグラウンドに、屋根付きのベンチがあった。

お腹もすいてきたので、まずはここで腹ごしらえだ。


買ってきた食材で、ワイワイガヤガヤと楽しいランチタイムの始り。

天気が回復すればすぐにでも走り出したいが、なかなか天気は良くならない。

おかげで、ますます調理に熱が入るばかりだ。買ってきた天ぷらバットでホルモンを焼く。


すっかり食べ疲れたころ、ようやく雨があがってきた。

さあて、少しは走りますかと自転車を車から降ろして準備する。


MTBなんて乗ったことがないメンバーばかりなので、準備運動に乗せて乗せてと人気集中。

ランドナーとは全く違うポジションと、ハンドルの軽さから、ついついウィリーをやりたくなる。

外野からは、”あーだ、こーだ”といろいろヤジが飛んで、ますます調子に乗って暴れだす。


何度か挑戦していると次第にコツをつかんできて、かなり前輪が持ち上がった・・・と思ったら期待通りの結果に。

まあ、慣れないうちはこんなもんでしょうね。砂地なので壊れず、怪我もせずにすんで、大笑いの一コマでした。


今日はダートを楽しめると期待して来たのだが、全く予定が狂ってしまって残念だ。

雨模様となれば、ガードがないのでデメリットばかり。水たまりをよけ、スピードを落として走るしかない。


軽いポタリングに出かける。荷物も持たず、赤城神社周辺を散策する。

ろくに走っていないが、暑さと湿気に体力を消耗する。


走った時間は1時間少々。距離も10kmに届かず。

今日はいったい何しに来たのかよくわからない一日になってしまった。

しかし、5名集まることも珍しいので、久しぶりに楽しいクラブランのひと時であった。

(1991/7/14 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1991 > 赤城ポタリング