峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 栗原川林道



群馬県利根郡利根村


長大な林道にあこがれる時がある。

延々ダートで、小石をはじく音、ガードにからまる音、グリップを失ってタイヤが滑る音。

そんな魅力にひかれて林道を攻めたくなる時がある。
 

最近では、ダートの林道が数少なくなった。

なかなか我々の求める「味」のある林道が少なくなった。

この栗原川林道は、そうした中で関東地方で唯一残っている林道と言ってよいだろう。

日向南郷に車をデポし、根利を目指す。
 

早朝の空気は新鮮だ。

金久保橋のバス停で小休止。

時刻表を見て驚いた。朝2本、夕方2本しかない。

5万図を広げて、今日のルートを再確認する。

林道の途中で、何かトラブルが起きたらどうなるのだろう、と心配になる。

舗装路をウォ−ミングアップで進むといよいよダートが現れる。

時折、オフロードバイク、4WDが通り過ぎて行く。

この先、車も越えて行くのだろうか…と思っていると、河原でデイキャンプしていた。

なるほど。いい所を知っているものだ。

この林道、長大である。

林道らしい林道を求めてやってきたが、とにかく長い。

路面は走りやすいダートだ。

雰囲気は最高だ。

こういう林道が少なくなっている。

なかなか展望が開けない。

同じような林道が続いて変化がない。

ようやく眺めのいい場所に出てきた。

ひとまずはエネルギー補給だ。

静かにランチタイムを楽しむ。

長いうえに、登るにつれ何と予期せぬ雪まで現れてしまった。

幸い自転車の軽い身であるから、難なく越えられた。

バイクの連中はふたりがかりで突破している。

こちらの状況がうらやましいと言っていた。

それほど深く残雪が残っていた。
 

素掘りのトンネルを抜け、追貝へ下る。

走っても走ってもなかなか現れない。

いったいどうなっているのかとあきれてもまだ現れない。

いい加減いやになる頃、ようやく追貝へ出る。
 

車に戻り、老神温泉で汗を流す。

露天風呂には、雪中行軍していたライダーが今日の成果を語っていた。

走行距離は67`に達していた。

ダートをいやというほど味わえる林道であった。

(1996年5月 走行)
 

 

所要時間:10時間33分 走行距離:66.93km 最高速度:60km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 栗原川林道