峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1997 > 富倉峠
長野県飯山市(標高681m)
飯山市と新井市とを結ぶ飯山街道が、東頚城丘陵南西部を越えるところにある。
今日は、ニューサイのレポートを参考に、涌井峠と富倉峠を目指す。涌井峠に続いて富倉峠編。 |
ニューサイクリング 1996年9月号 No.387 より |
涌井峠から下った後は糟谷氏のレポートが頼りとなった。 地図では不明確なところがいろいろあって、高度計も、コンパスも役にたたないので不安であった。 問題は富倉峠へ入る分岐が分かるかどうかであった。 一切案内はないので、レポートの内容と勘と決断だった。 |
こちらの登りも辛いところが結構あって、かなり汗をかかせてもらった。 さて、問題の分岐はいったいどこなのであろう? 尾根にそっていくわけであるから、登り尽くしたあたりにあるのかと考える。 糟谷氏がかなり慎重に書いているのであるから、あまり目立たない分岐なのかと緊張する。 しばらく不安を抱きながら行くと、ようやくそれらしき小道が登っている。 一気に自転車で突っ込むほど勇気はなく、自転車を置いて、しばし歩いて探索してみる。 |
かなり奥まで歩いたところで、ようやく富倉峠道の看板を発見、これしかないと確信する。 自転車に戻り、いざ山道行軍となる。 最初だけ少々押しだが、すぐに道も安定してくる。 |
これだけの道が現存しているという事は、人の往来が今でもあるに違いない。 しばらく進むと、なんと林道と呼べる道に合流した。これは予想外。レポートにも地図にもない。 丁度小広場になっていて、看板には左はなんとか、右はなんとか茶屋なんて書いてある。 ここが峠か? 確か峠には立派な石碑があるなんて書いてあったはずだが・・ |
小高い山へ通ずるルートがあり、自転車を押し上げる。するとそこには立派な石碑が立っていた。 しかし、どこにも峠の名はない。果たしてここが富倉峠なのか? どうも状況が良く分からない。ルートを間違えたか? いやこれしかない。 峠らしさがないので、自転車を降ろしもう少し先まで行ってみる。 すると道は下り気味になっていく。やはり今の所なのかもしれない。 まあ、峠でなくてもしかたない、もう休憩の時間であった。 再び自転車を押し上げ、ようやくランチタイムとなった。
今日もネイチャーストーブの出番。最近は時間が許す限りこれにはまっている。 |
2時間も居ただろうか。いよいよ去る時となる。 その先にニューサーイの写真はあった。富倉峠の看板は割れて落ちていた。 何か痛々しく、拾って直しておいた。 誰も来ないところだと思っていたら、ここにはゴミがたくさんあった。 この道では車も当然入ってくる。残念というか、悔しい限りだ。 |
ニューサイによれば、看板の左の道を下るとなっている。 いったいどこにと、探すと確かにルートがある。行ってみる。 しかし、すぐにやぶこぎの怪しい道となる。少々弱気になり、時間と体力を考え、車道へ戻る。 まあ、下界も見えていることだし、迷う事はないだろうという事で後は適当に下り出す。 すぐに分岐が現れまた悩むのであるが、方向的に左を選択。その後はダートを快適に下る。 650Bでは少し心細かったが、久しぶりに本格的なダウンヒルだった。 人里へ出ると舗装になった。そこから車まではほんのわずかな距離しかなかった。 車に戻ってきたのは4時頃だったろうか。 |
2日間は長い時間であったが、どうも今回は天気に恵まれなかった。 しかし、このあたり、「北信濃」は、信州といってもまた違う趣を持ったところだ。 スケールの大きさはないが、深みのあるなかなか魅力的なところでもある。 ゆったりとした時間を過ごすには最適だ。 帰りは、開通した上信越道を快適に走る。帰りはこの高速の素晴らしさに見とれた。 中央道から見る景色と反対の位置から見る八ヶ岳。これもまたいい。 この地方、高速のおかげで便利になった。東京から本当に近くなった。今後カーサイでくる事が多くなるだろう。 |
(1997/5/25 走行)
峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’1997 > 富倉峠