峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2006 > 女沢峠・新山峠・柴尾峠
今回の旅、二日目もいい天気になった。風もなく、穏やかな朝を迎えた。 時刻は8:00 美和ダムに車を置いて走り出す。 |
美和湖沿いの小道はとても静かだ。朝日を浴びて周囲の山も明るく、そして湖面も輝いている。 もう最後の秋景色だろう、路肩の落ち葉もだいぶ深く積もっている。 |
中学校の先に中央構造線公園がある。展望台からの眺めがなかなか素晴らしい。 中央構造線は伊那山地と赤石山脈を南北に分割し、北は諏訪湖から関東平野、南は四国を抜け九州を分断している日本最大の断層だ。 「歓迎 中央構造線サイクリング大会」と大きな看板が掲げられている。有名なサイクリング大会なのだろうか。 |
右手に美和湖を眺めながら、気持ちよく国道152号を行く。 橋を渡って長谷湖橋で一休み。ここの分岐を左へ行くと女沢林道が始まる。 |
入口から素敵な林道風景が始まる。「林道 女沢線」の案内が雰囲気を盛り上げる。 林道脇には小さな沢が流れているが、かなりの水量だ。 |
きつい登りが始まるが、ダートの林道に気分が高まる。 子砂利の林道はちょっとトルクをかければすぐにスリップする。 簡単に諦めてのんびりと押していく。カーブミラーに映った自分の姿をパチリ。 |
なかなか手応えのある林道だ。 こうした林道が少なくなってきているだけに、久しぶりに味のある林道に出会えて幸せだ。 いい林道だ。登れば登っただけ報われる。次第に展望が開け、ダイナミックな山岳風景を楽しめる。 |
ほとんど乗れない。ランドナーでは押して歩くしかない。まあ、それもまたいい。 全く無人地帯だ。本当に静かでゆったりとした峠越えを楽しめる。何度も言うが、いい林道だ。 |
ガーミンが峠までの距離を示している。あと直線距離で237m。もうリーチだ。 便利な時代だ。GPSがあるだけで安心感のレベルが違う。 5万図と併用すれば、様々なリスクが軽減され、新たな楽しみも増えてくる。 |
峠の手前はかなりきつい登りだ。真上に高圧線が見えるあたりが、押してもきついダートだ。 しかし標高も1300mに近づくと勾配も緩くなり、ようやく乗れるようになる。
残念なことに展望は今一つ。そして峠を示すものも何もない。 |
峠で昼飯にしようと思っていたのだが、いい場所がなく先へ行く。 峠からはなんと、きれいな舗装路に変わった。そしてこの下りも最高の雰囲気だ。
真っ青な空を見上げると、はらはらと落ち葉が舞い落ちる。いやぁ、やっぱりいい林道だ、ここは。 |
100m程下ると林道新山線に入り、再び登りはじめる。こちらも完全舗装だ。 とにかく天気が良く、何をしていても気分がいい。本当に天気に恵まれた。
ようやくランチタイムだ。記念碑に腰を下ろし、重い思いして持ってきた豊富な食料を広げだす。 |
峠から少し下った先に「新山峠の大岩」と書かれた案内がある。こんな解説が書いてあった。 ”言い伝えによると、昔、この大岩の上はばくち打ちの場所だったそうです。ここの景色を見ながら「やれ勝ったり、負けたり・・・」と昔の人はばくちを打ったのでしょうか。” |
どこに大岩があるのかと、ちょっと上を見上げると、山の中腹に大岩が確かに存在していた。 こんな所でばくちをしていたとは・・・確かに絶景で、勝っていればさぞ気分もよかったでしょう。 |
新山峠の下りは素晴らしい。本当にいい下りだ。 路面はいいし、勾配もいい、そしてテクニカルだ。ただしブラインドコーナーでは要注意だ。
しかしいい林道、いいダウンヒルだ。最高だ。ワクワクする林道だ。文句なし。 |
峠を下り切って、もう本日はフィナーレとなるのだが、地図上に小さな峠を見つけた。 「柴尾峠」とある。実線の峠道だから、簡単に行けそうだ。
悩んでいたらちょうどおばあちゃんに出会ったので、峠へのルートを教えてもらった。 |
峠の入口は鉄柵で閉鎖されていて驚いた。そして電気柵が張り巡らされていて、相当厳重な警戒だ。 鉄柵は鍵はかかっていないので、少々ビビリながら開けて通過し、再びしっかり締める。 どうやら動物の被害が多いのだろう。ここで進入を防いでいるようだ。 |
峠らしさは全くない。峠の標も、ピークもほとんど感じられない。 まあしかし、これでも昔はひと山越える峠道だったのだろう。峠を越えると、また違った風景が広がっていた。 最後に小さな峠越えを味わい、今日一日の余韻に包まれながら車に戻った。
本格的な峠越えを堪能できたし、とにかく静かな秋景色を満喫した一日だった。 |
(2006年11月5日 走行)
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