峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2012 > 南阿蘇・箱石峠
九州は魅力いっぱいのエリアだ。北海道、四国とはまた違う魅力がある。
飛行機で行けばあっという間だが、飛行機輪行は好きではない。やっぱり鉄道がいい。
しかし今年の7月、九州地方は豪雨により各地で甚大な被害を受けた。
果たして予定通り走れるのだろうか? そんな不安を抱きながらの旅立ちとなった。 |
いよいよロングツーリングの始まりだ 6:18 新横浜からのぞみ1号に乗車する
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今日はこれから延々鉄道旅だ 7泊8日の旅、いったいどんな旅になるのだろう
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小倉でJR九州新幹線に乗り換える 初めて乗る車両にワクワクする
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小倉から乗る人は誰もいなかった 車内はとっても落ち着きのある内装で気に入った
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もうさんざん列車に乗って疲れてきた 熊本駅からいよいよ最後の豊肥本線へ乗り換える
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12:43 ようやくゴールの立野駅に到着 朝自宅を出て、なんと8時間も経過・・・やはり遠い
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とうとう九州、阿蘇までやってきた 37年振りの立野駅だが、当時のことは覚えていない
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南阿蘇鉄道に沿うように走り出す こんな荷物で1週間走れるんだ、と自分で驚く
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阿蘇外輪山に囲まれて緩やかに登っていく 曇り空だが、気温はかなり高い
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初日は体も重く、暑さにも慣れずなかなか調子がでない まあ、今日はそれほどハードでもないので大丈夫だろう
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熊本名水百選 「寺坂水源」 鉄橋の下に豊富な湧水がこんこんと流れる
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15:40 高森駅前に到着 SLの展示が今でも残っていた その昔、SLの前で記念撮影したっけな、と思い出す
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1975年8月(37年前)の高森駅 この車両がそのまま残っていて、タイムスリップしたようだ
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箱石峠への道 豪雨による痛々しい被害が次々現れる 路肩もかなり傷んでいて修復中だ
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豪雨によって牧草地帯にできたため池 倒木や土砂で貴重な牧草が失われてしまった 緑豊かな大草原が、どす黒い色で染められていた ガードレールも錆びついたままで見るに耐えない
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17:10 箱石峠に到着 峠の標は何もない 確かここには「箱石峠」と書かれていたはずだと思い出す
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1975年8月(37年前)の箱石峠 この時は反対から登ってきた
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17:40
かんぽの宿 阿蘇に到着 部屋の窓からは阿蘇五岳のパノラマを一望できる
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初日が無事に終わって乾杯だ 生ビールがとにかく旨い 眺望も料理も、そしておもてなしも素晴らしい宿だ
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距離:
48.3 km 所要時間: 4 時間 6 分 44 秒 平均速度: 毎時 11.7 km |
最小標高:
279 m 最大標高: 912 m |
累積標高(登り): 861 m 累積標高(下り): 580 m |
(2012/9/1 走行)
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