峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2015 > 接岨峡・奥大井
12名のうち2名とはここでお別れ。
本隊10名で9時過ぎに走り出す。 |
昨日 はすっかり日没になってしまい、闇夜のフィナーレで周囲の景色は全く分からなかった。
明るくなって見渡せば、樹々は最後の色づきを見せ、路肩には落ち葉が積もる。いよいよ冬も間近だ。 |
ここを左へ行くが、自転車には何も注意されずどうやら通行止めではないようだ。 接岨峡方面への林道は道幅も狭く、これでは車もすれ違うのが大変だ。
路面は安定していて細身のタイヤでも問題ないが、それに油断していたのか、いきなり自分がやらかした。 |
「シュッ!!」と大きな音とともに、フロントタイヤのエアーが一瞬ですべて抜けてしまった。
タイヤを確認してさらに驚いた。タイヤサイドがスパッと切れてチューブが見えている。いわゆるサイドカットだ。
すると隊長が「これ貼れば大丈夫だよ」とタイヤブートなる秘密兵器を出してきてくれた。
「最近はこれ持って走らないとだめ。軽量タイヤには必需品だよ。」とのこと。 |
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簡単に傷口が治って、さてチューブを交換したのだが・・・ あぁ・・ なんと持ってきた予備のチューブ2本が、前回のツーリングでパンクしたままのチューブだったという大失態・・・
パンクしたチューブ2本を、きれいに丸めてしまっておいたのが失敗でした。
ソロだったら修理しきれず、ここでツーリング終了となっていたかもしれません。
いつもいつも、本当にお世話になってすみません、皆さん。 |
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深く切り立った峡谷の、眼下はるか彼方に「アプトいちしろ駅」が小さく見える。
アプト式鉄道、湖、ダム、渓谷、吊り橋、原生林 ・・・信じられない眺めと奥大井の景観美に圧倒される。
刻々変化する林道と視界に飛び込んでくる絶景は、極上の”天空林道”といった感じだ。 |
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接岨峡温泉駅まで来たところで本日のコースを真剣に協議する。 本来の予定は、この先井川湖から富士見峠を越えて静岡へ南下する予定だ。
ここでカーサイのSさんとお別れ。一人で車のデポ地へと戻っていき、本隊残り9名となった。 |
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ここで再び全体協議だ。このまま先へ行くか、それとも諦めるかの最終地点だ。
軟弱関東組はすでにヤル気モードなし。
お店の中からは女将の「おいしいうどんありますよ〜」「食べて行って〜」のお誘いが・・・ |
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「それじゃ気をつけて〜」の挨拶とともに、軽快に解き放たれて消えていった。
腰を落ち着けお店の中を覗けば、おいしそうな山の幸がたくさん。 |
アプト式鉄道で輪行で帰りましょ、ということになって一気に元気百倍。
きっと、いい売り上げになったでしょうね。 |
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簡単なゲート封鎖がされているが、4WD車なら入っていけるぐらいの道幅と路面状態だ。
すっかり落ち葉で埋もれた林道は
、倒木があったり、岩が転がっていたりと多少荒れている。 |
ここで車で来ていた観光客の方とお話しする。こんな秘境で人に出会ったことにお互い驚く。
道はこの先通行止めになっているようで、しっかりと封鎖されていた。 |
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問題は、7名の輪行が乗車可能かどうかだ。
これで一安心。時間もたっぷりあるし、ゆっくり輪行ができる。 |
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タイヤブートの威力は凄いなと感心するばかり。そして最近の軽量タイヤの危うさも痛感するばかり。
確かに自転車7台分はかなりのスペースを占領する。それほど混雑していなくて助かった。 |
車掌の観光案内放送がなかなかいい。ゆっくり走る車窓に広がる景色の変化は秘境ならでは。
とにかく貴重なシーン満載の南アルプスあぷとラインだ。 |
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南アルプスあぷとラインの“アプトいちしろ駅”〜“長島ダム駅”間は、日本の鉄道路線で最も急な区間となっています。
この坂を登るため、列車にアプトいちしろ駅でアプト式機関車を連結します。
アプト式機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いています。
線路の真ん中に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りします。
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さっそく反省会だ。今回も反省することだらけ。
こういうことだけはしっかりしている。 |
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走りたかったが、たぶん無理だった。走っていたら、二日連続でナイトランとなったに違いない。
撤退の悔しさよりも、秘境の鉄道旅の方が勝って大満足のフィナーレであった。 |
距離:
23.2 km 所要時間: 4 時間 5 分 19 秒 平均速度: 毎時 5.7 km |
最小標高:
410 m 最大標高: 668 m |
累積標高(登り): 965 m 累積標高(下り): 1010 m |
(2015/11/23 走行)
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