峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2016 > 魚野川・水無川
昨夜の宿は、料理も部屋も素晴らしく、そして、一人旅相手を丁寧にもてなしてくれた。
すっきりと晴れないけれど、昨日よりは視界良好な朝を向かえた。
勝手気ままな一人旅。
さて、好きなように、思いつくまま、気分次第のツーリングの開始だ。
ポタナビを使って、車の来ない裏道を探して走る。
目的地さえ決めれば、後は気分のいい道を選んで進むだけ。いちいち地図を見て確認する必要なし。
ポタリングに没頭できる。これが、ポタナビの神髄だ。
誰もいない。車も通らない。何も音が聞こえない。
微かに残雪の山並みが見え隠れする。でも、やはり雪は少ない。いつもはこんな景色じゃない。
魚野川沿いに出る。土手沿いにしばらく走れそうだ。
綺麗な舗装路と、開放的な魚野川沿いの道は最高のプロムナードコースだ。
爽やかな気温と、快適なコースで気分は上々。
五日町から水無川方面へコースを変える。
こんなコースガイドがあったので、ちょっと行ってみることに。
(新潟・長野 サイクリングコースガイド より 水無渓谷サイクリングロード)
なんかゴールの森林公園は雰囲気がよさそう。ここで絶景を前に、のんびりランチにしたいな、と思っていた。
サイクリングターミナルもあるんだ。一度も利用したことないけれど、いったいどんな所なんだろうね?
新潟県、いつ来ても思うのだけれど、どこへ行っても道がいい。
人里離れた山の中でもしっかり舗装されている。そして、たとえ崩れてもすぐに補修する。さすが、土木王国新潟だ。
昨日の魚沼スカイラインも、今日の魚野川沿いの道も、ホント快適な舗装路だ。
そして、水無川沿いのこの道も、なんて綺麗に整備されているのだろう。
まったくの無人地帯、工事で通行止めの影響もあって完璧な自転車天国だ。
なかなか雰囲気のいい道だ。
じりじりと登りつめる先に、駒ケ岳の姿が見えてくる。
村の神社からの眺めは、うっとりするほど見事な美しさだ。
そしてカーブを曲がるごとに少しずつ近づいてくる駒ケ岳の姿は、スケールこそ違うが、なんとなく小熊黒沢林道に近いかもしれない。
このまま走り抜けられたら素晴らしいコースになるのだが、しばらく行くと行き止まりとなってしまう。
森林公園とは、果たしてどんな素敵な夢広場なのでしょう・・・と期待して登りつめたが・・・何もない・・・おや?
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車が2、3台止まっていて、数人が川で釣りをしている。
この先一歩も進めませんよ、って感じで道がない。え、公園はどこですか?
どうやら、公園には違いないが、期待しているほどの整備されたものは何もなく、「ただ大自然がそのまま目の前にある」って感じ。
一応、ベンチやテーブル、トイレなんかがあって、ランチタイムを楽しめるのかなぁ? なんて期待してきたのだけれど、ハズレでした。
大自然があれば、あとは何もいらない! そう、その通りです。ということで、残念ながら引き返し、ランチポイントを探す。
さっきの神社まで戻れば最高だけれど、せっかくの眺めを前にもったいないので、仕方なく川沿いに腰を下ろしてようやくランチタイム。
まあ、贅沢言ったらきりがなく、静かにこの眺めを前に、ゆっくり食事ができるのだから文句はないでしょう。
確かに、サイクリングターミナルを起点に周回すれば、ファミリーサイクリングとしては上出来ですね。
安全で走りやすく、そして適度な登りとダウンヒルを楽しめて、雄大な景色も独占できる。
いいところにサイクリングターミナル作ってますね。JCA(日本サイクリング協会)が運営しているんですね! 昔はお世話になりました。
さてさて、午後の部です。今日はどこまで走りましょうか? この適当さが大好きなんです。
輪行袋さえあれば、怖いものなし。気分がよければずっと走るし、車が多ければ輪行しちゃえばいい。
この楽しいポタリング気分が続く限りはずっと走っていたいが、国道しかなければもうおしまいだ。今日はそんな走り方だ。
水無川から、再び魚野川に戻ってきた。
相変わらず周囲に人影は全くない。これだけ誰にも会わないと、さすがにどーなってんだ、と心配になってくる。
のどかで、広々とした魚野川沿いの道。スピードを出そうなんて気には全くなりませんね。
なんて贅沢なロケーションなんでしょうか。この眺め、この雰囲気、そして、さあゆっくりしてください、とばかりのベンチだ。
もう、コーヒータイムしかないでしょう。
お湯を沸かしていると、田んぼからはカエルの鳴き声がよく聞こえる。その先には、上越線の列車が小さく左から右へと消えていく。
長岡まで走ろうか? なんて欲張っていたけれど、もうこの雰囲気ではやる気なし。
自転車天国も終わり、交通量の多い国道を走らざるをえなくなった。
せっかくの雰囲気を壊したくなく、そのまま越後川口駅へ向かう。もう、本日は終了終了〜。
まあ、そこそこ距離も走ったし、景色も良かったのでいい一日でした。
通学電車に乗って長岡まで輪行し、駅前のビジネスホテルに到着。
目の前が駅で、明日の朝も輪行するのでとっても便利です。
距離:
77.2 km 所要時間: 7 時間 38 分 24 秒 平均速度: 毎時 10.1 km |
最小標高:
60 m 最大標高: 371 m |
累積標高(登り): 423 m 累積標高(下り): 706 m |
(2016/5/2 走行)
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