峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2016 > 鳴門・徳島自転車道
徳島二日目は真夏のような天気になった。
とても大きな吉野川。川とは思えぬ川幅だ。
すぐに鳴門・徳島自転車道が始まる。今日は、自転車道の案内も整備されていて、休憩所も設けられていて安心だ。
小松海岸ではサーフィンのイベントが開催されていて、駐車場はサーファーの車で一杯だ。
走りながら考えた。「波乗り」 と 「自転車乗り」 何もつながるものはないか・・・
道は独立した自転車道が続いていて走りやすい。
路面の状態もよく、ロードレーサーと何人かすれ違う。これだけのいい環境が身近にあってうらやましい限りだ。
こうした自転車道だが、一般の地図では表示されていないため、調子に乗って走っているといつの間にか違う道になっている、なんてこともよくある。
サーファーを見ながら走っていたら行き止まりになってしまった。どうやら道が一本ずれている。
こんな時、愛用のポタナビのおかげですぐに軌道修正が可能だ。
細かな道まで網羅しているポタナビの画面で、すぐに本来の自転車道を見つけることができる。
5万図を見ながらでは、こうしたシーンでは立ち止まってしばし考えないといけないが、ポタナビなら走りながら調べることができて本当に便利だ。
ポタナビとは、本当に見事なネーミングで、こうしたのんびり裏道をたどる走り方には欠かせない。
徳島はスケールがでかくて気持ちいい。道路も川も、そして景色もでっかくて開放感抜群だ。
今日の予定は結構忙しい。
自転車道を楽しんだ後は、鳴門の渦潮観潮船に乗っての渦潮見学だ。
そしてその後、最寄りの駅まで走って輪行という、予定たっぷりの一日だ。
自転車道は一部工事中で迂回を強いられる。こんな時もポタナビの大活躍だ。
鳴門に近づくと、自転車道も雰囲気がよくなってくる。
階段を登らされるところがあったり、木間の間を海岸線に下ったりと、雰囲気のある自転車道になる。
目の前に大鳴門橋の全景が飛び込んでくる。
青い空、碧い海に白い橋がよく映える。美しく、きれいな橋だ。
橋を通過する車が微かに見える。車道の下には「渦の道」と呼ばれる、海上遊歩道が設置されていて、渦潮の真上まで歩いて行くことができる。
以前に一度歩いて見に行ったことがあるので、今回はパスしたが、結構歩かされた割には今一つ迫力、臨場感に欠けるな、という印象であった。
そこで今回は、やはり船からでしょう、ということになり渦潮観潮船に乗ることにした。
小型船と大型船があり、大型船は予約不要なので、ちょうど10分後に出港する観潮船に乗船。
船内はかなりの人込みで、デッキは、さあ渦潮を見るぞ、と張り切っている観光客だらけ。
子供を抱っこしてのぞきこんだり、写真を撮ろうと身を乗り出している人も多い。
外人観光客も多く、警備員も事故があっては大変と、船内をずっと見回りしている。
いよいよ橋の真下に近づくと、それはそれは凄い迫力で渦潮が迫ってくる。
いったいなんでこんなに渦を巻いているのか、泡が立っているのか、不思議でならない。
本当に洗濯機の水流のようで、まさにここに洗濯物を放り込んだら、きっときれいになるだろうなと思えるほどだ。
だから、まさかこんなところに船から人が落下したら、たとえ泳ぎができる人だってどうなるか分かったものではない。
警備員が緊張して見回りしているのも当然だ。
30分程度の乗船だったが、やはり、船から見る渦の迫力は満点だ。
時間も有効に使えることができ、後半の予定がいくらか楽になってきた。
時刻は2時になろうとしているが、昼飯どころがなく、しかたなく上り下りを繰り返しながら先を行く。
阿波街道をひた走り、どこかでおいしいお昼をいただきたいと我慢の走り。
ようやく飛び込んできたのが、漁協食堂うずしおだ。
もう、おなかペコペコ。さあ、今日もしらす丼いただくかな〜。
店内に入るとクーラーがギンギンに効いていて最高の涼しさ。
しかし、残念ながらしらす丼は売り切れ。しかし
注文したのは、渦潮御膳。
出てきてびっくり。この量だ。刺身だけかと思ったら、この量の天ぷらが。
そして、徳島名物?の大きな、大きなわかめの味噌汁だ。なんで、徳島の味噌汁はこんなにおおきいんだ?
そして、ここも安かった。徳島の食堂は、どこもリーズナブルだ。こんなところもでっかいな、徳島。
店内には鳴門にまつわる演歌歌手のポスターが・・・
誰一人知らないが、曲のタイトルだけで興味そそられますねぇ。一度聴いてみたいもんですね。
今日も予定通りに走ってきた。距離はそこそこあったが、頑張って走って、観光もできたし、うまい食事を堪能したし上出来の一日だった。
そして、フィナーレはまたまた輪行だ。
讃岐相生という無人駅から高松へ輪行する。
分解していると、駅を管理している人がやってきていろいろお話をした。
こんな駅から乗る人はほとんどいないらしく、とてもさびれた駅らしい。
ホームで待つ間に写真を撮る。
今ではなかなかこうした景色の駅も少なくなった。
やがて、遠くから「カンカンカン」と踏切の警報が聞こえてきた。
乗車して、高松までと告げて切符をもらう。
1時間少々、またローカル線のひと時を味わって高松に到着した。
(2016/10/2 走行)
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