峠への招待 > ツーリングフォトガイド > ’2019 > 修那羅峠・三和峠
いちいち用紙に書くのも面倒なので、これくださいと赤ペンで囲った紙を渡した。枚数が多い時はこれが便利だ。 |
ゴールデンウィーク10連休の前半は天気に恵まれなかったが、後半は快晴に恵まれた。
先週青森を走ってきたばかりなのに、今度は信州とは贅沢なゴールデンウィークだ。
6:44発 あさま651号で上田駅まで輪行する。 |
昔は、この辺りは上野から夜行で行ったものだ。 左の写真は、1975年11月の 上野駅。 上田から鳥居峠、車坂峠を越えて小諸へ下った。 信州は結構遠く、気楽に行ける所ではなかった。 今や、東京駅から1時間20分で着いてしまう。 下手すれば、通勤も可能なほど近く身近になった。 便利になったのか、それとも旅情がなくなったのか・・・
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二泊三日というツーリングのため、食料をはじめ装備がとにかく重い。 交通量の多い国道を避け、裏道を辿って修那羅峠を目指す。
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休養たっぷりのメンバーでも、この初日は何かと調子が出ない。
上田電鉄沿いに走っていたら少々遠回りになってしまって、まじめに峠を目指す。 |
やがて目の前には信州の景色が広がり始めた。
一直線の田んぼ道をのんびりペダルを回す。絵になる景色があり過ぎて止まってばかりだ。 |
標高700m付近では桜が見事に咲き誇っている。今年は何度も桜を見れて本当に幸せだ。 東京の桜も、青森の桜も、そして信州の桜もすべて素晴らしい。GWのツーリングに やっぱり桜は欠かせない。
おしゃべりしながら、笑いながら、のんびりゆっくり走る。ツーリングの世界はこうでなくっちゃ。 |
新幹線での軽い朝食ではすでにエネルギー不足になってきた。
ようやく修那羅峠のピークへ。もう、歩いてゴールだ。疲れた・・・ |
雰囲気のいい峠路だが、かなりきつい勾配だ。徒歩でも苦しいほどの坂を押し上げる。
ちょうどお昼の時間なので、迷うことなくここでランチタイムとすることに。 |
食料調達が難しそうというエリアなので、豊富な食料を持っている。
食後、再びきつい登りが待っている。なんとか踏ん張ってようやく石仏のある安宮神社に出る。 |
神社の境内や裏山に、808基もの石神仏、石造物が祀られている。
不思議な空間、不思議な時を楽しめる異次元の世界だ。こんな峠は他にはない。
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地元筑北村の広報では、『この末社のほとんどが作者不明ではありますが、素朴な感を呈し、且つ力強い表現は全国に比類なく、更に自然に相溶けあった美しさは、参拝客の心を和ませてくれます。』と書かれている。
修那羅山安宮神社石神仏群ガイドマップ(PDF) http://chikuhoku.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/syunara_guide_omote.pdf
http://chikuhoku.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/syunara_guide_ura.pdf
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一気に篠ノ井線まで400mの下りだ。午後は再び厳しい登り返しが待っている。
直線的な登りにうんざりしながら、じりじりと高度を稼ぐ。
新調したガーミンが、本日の残り総上昇量を教えてくれるが、うわぁ、まだそんなに登らないといけないのか・・・ |
一気に勾配もきつくなり、もうほとんど乗ることはできない。(誰かさんを除いて・・・)
自分たちがハーハーゼイゼイ喘いでいる中、平気な顔してぐいぐい登っていく。
とにかくすごいパワー、すごい脚力だ。 先に上まで行って、嫌味でまた下ってくるんだから・・・もう参りました、降参です。
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しかし、もう体力の限界でペダルを漕ぐ力もやっとだ。
路面はスリップ防止のゴツゴツとした石畳舗装になった。よっぽど勾配がきついということだ。 もう、押すのさえ辛い。こんな道も当然”キング”は軽く登って行ってしまいました・・・もう驚かなくなった。
せっかく登ったのに、下ってすずらん湖に到着。ようやくゴールに近づいてホッとする。 日も長くなり、今日はまだ時間に余裕があるので安心だ。これが晩秋のツーリングだったら、もっと焦っていたかもしれない。
三和峠へ再度登り返す。
当然弱った面々は押しの一手。そこにパワフル”キング”のパワハラ走りだ!
このエネルギー、なにか有効に使う方法はないものだろうか・・・
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ランドナー4台をきれいに並べて記念撮影だ。それぞれのフレームカラーと革サドルがいい味を出している。
やっぱり、峠にはランドナーだよね! |
最後は宿に向かって残った力で倒れこむように到着。いやぁ、厳しい一日でした。 |
ビールジョッキが重そうだ・・・いまいち元気がないぞ・・・明日は大丈夫かぁ?
というわけで、一つも疲れを見せない”キング”とヘロヘロ組の夜は更けていった・・・ |
(2019/5/4 走行)
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