峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2020 > 薬師峠・芝峠温泉




2020年、この一年は深く記憶に残る年になるだろう。
新型コロナウィルス・・・何もかもがこのウィルスのおかげで狂ってしまった。
いまだ先の見えない状況。さらに感染拡大が続く毎日。いったいどうなる日本、そして全世界・・・
ようやくツーリングに出かけることができた。いや、無理やり出かけたと言った方が正解かもしれない。
「GO TOトラベル」の勢いで旅心も掻き立てられる。
アクセルとブレーキを同時に踏んで・・・とか、冷房と暖房を同時に入れて・・・とか。
何をすることが正解なのかさっぱりわからない。何もしないことが正解なのか? 
そんな中、恒例の秋のクラブランの時期になった。いろいろと葛藤の中、プランニングを進める。
クラブランは1泊2日で飯山駅から雑魚川林道経由、切明温泉に泊って越後湯沢へ抜ける。
自分は、その前に十日町から飯山へのコースをプラスして、計3泊4日の豪華ツーリングをすることにした。
下の地図は、当初予定していたコースだ。
しかし実際は天候の影響で、3日目以外は大きくコース変更せざるをえなかった。
天気予報は最悪の模様だ。初日からずっと雨だ。まあ、それでも行くしかない・・・
 

 

2020年11月20日
ゆっくりな旅立ちとなった。今日は午後から走り出して、軽くお散歩程度のつもりだ。
すでに山岳地帯は冬期通行止めの時期に入っている。
ホームページで調べ、さらに現地に電話して状況を詳しく聞いてみた。
例年ならそろそろ積雪の時期なのだが。今年は異常に暖かく、雪の気配など全く感じられないという。
こうなると装備に困る。ある程度の冬山対策は必要だし、さらに徹底的な雨対策も考えないといけない。

新幹線もチケットレスの時代となった。初めての経験で、どうやって乗るのか不安で詳しく調べみた。
自分の持っている交通系ICカード(スイカ、パスモなど)をえきねっとで登録すると、予約した列車と結びつく。
乗車当日、パスモ一つで自宅の私鉄駅から、JR乗換え、そして新幹線の改札まで通過できた。
新幹線の改札を通過すると、登録したメールアドレスにお知らせが届くので、座席を確認することができる。
ついでに座席票発行機も試してみた。やっぱり紙がいい、という人はこれで座席票を発行する。
なんだよ、登録が面倒だなぁ、やっぱり乗車券の方がシンプルだよな・・・なんて思っていたけど、反省。
時代はチケットレス、キャッシュレス、無人化、自動化なんですね。ほんと、便利になりました。

 

新幹線はコロナの影響で空いていた。越後湯沢でほくほく線に乗り換える。
昼前の列車はガラガラだ。乗客も少なく、ローカル線の車窓からの眺めを楽しむ。
冴えない空模様の中、十日町の駅に到着。

 

駅は立派だが、ほとんど人の姿が見えない。そしてポツポツと雨が降ってきた。
 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 



 

 

 



 

 

 

 

 

距離: 31.4 km
所要時間: 4 時間 10 分 56 秒
平均速度: 毎時 7.5 km
最小標高: 126 m
最大標高: 404 m
累積標高(登り): 798 m
累積標高(下り): 577 m

(2020/11/20 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2020 > 薬師峠・芝峠温泉