峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2023 >  泉区散策ガイド  水と緑と歴史の散歩道



2023年11月2日(木)


友人から、横浜市泉区のエリアがなかなか面白い、という情報をもらった。

どれどれと調べてみると、こんな素晴らしい散歩道があるじゃないですか!

詳しい地図が用意されていて、見どころ満載のコースがいくつもある。こりゃ走ってみますかね!


https://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/shokai/gaiyo/sansaku/sansakugaido.html


各コースには多くの見どころが紹介されている。

神社・仏閣・石碑・資料館・公園・緑道・田畑・旧家 などなど。


いったい何ケ所紹介されているのか数えてみたところ、なんと95ケ所もある。凄い!

よし、これをできるだけ訪れてみようではないか、とプランニングすることにした。


全コースのデータと全ての見どころをカシミールにセットして、GPSに転送した。

なんとか全てを一日で走れないかと思案の挙句、こんなコースを編みだした。

地図上の番号は、紹介されているコース番号と、見どころの番号だ。(詳細はガイドを参照)


全て走ると60kmになる。

単に60km走るだけなら何とかなるが、オリエンテーリング並みの60kmだ。まあちょっと厳しそうだ。

スタートは境川遊水地公園。車をここにデポして9時過ぎから走り出す。


結果を先に書いておく。ご覧の通りの結果となった。約半分走ったところで時間切れだ。

もう少し走れるかと思ったが、やはり一つ一つの場所を探して、写真を撮っているとかなり時間がかかる。

予想通り、一日では無理だった。日をあらためて.再度走りに来たいと思った。


以下は、この日に訪れた見どころの写真だ。一つ一つは説明しないが、実に楽しい探索だった。

自然に恵まれ、広々とした泉区は、自転車でのポタリングに最適だ。

このコースはGPSが必須だ。地図だけでは常に停まって道を確認する作業に追われてしまう。
 


東急線と相鉄線がつながり、なんとこのエリアまで乗り換えなしで来ることもできるようになった。

今回は車で来たけれど、これだけ近くなれば渋滞もない輪行の方が楽かもしれない。

今回は「前編」ということで、秋景色を楽しみながら走ったが、「後編」は桜の咲く季節にでも来てみたい。

 

距離: 36.8 km
所要時間: 4 時間 42 32 秒
平均速度: 毎時 7.8 km
最小標高:  18m
最大標高:  73m
累積標高(登り):  170m
累積標高(下り):  170m

(2023/11/2 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2023 >  泉区散策ガイド  水と緑と歴史の散歩道