峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2023 >  砧公園・野川公園・武蔵野公園 秋景色



2023年12月7日(木)


12月になって急に寒くなってきた。都内の紅葉も見頃を迎えた。

晴天の一日、穏やかな日差しのもと、野川公園の絶景を見に出かけることにした。

まずは呑川沿いに砧公園を目指す。日体大横の石畳道もイチョウがとてもきれいだ。


長谷川町子美術館でいつものようにご挨拶。そして、用賀の「赤鬼・青鬼ストリート」を抜ける。


砧公園

平日の砧公園は人が少なくていい。好きな場所で、好きなように写真が撮れる。


成城のお屋敷街から野川へ出る。三鷹市大沢の里水車がコトコトと動いている。


野川公園

平日のこの時期にしか見れない絶景! これほど見事な空間はここ以外に見たことがない。


貸し切りの、最高に贅沢なキャンバスだ。


暖かい日差しのもと、広大な秋景色が広がる。


絶好の場所に東屋がある。おしゃれなサイクリストが同じように写真を撮っていた。


武蔵野公園

モミジ、イチョウ、カエデ類が競演を奏でる紅葉の名所だ。


素敵な一枚が撮影できた。自転車の影もなかなかいい。


先月のツーリングでは紅葉のタイミングを外してしまったが、やっと本来の秋景色が広がってきた。


野川には様々な生き物が暮らしている。今日はなんと猫ちゃんまで登場!


自分の影が長くなってきた。多摩川へ出れば夕焼け空に富士山の姿も遠くに見える。


楽しいポタリングだった。鮮やかな色彩に包まれて、心豊かなひとときだった。

(2023/12/7 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2023 >  砧公園・野川公園・武蔵野公園 秋景色